(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-56399001-1', 'auto'); ga('require', 'displayfeatures'); ga('send', 'pageview');
スポンサー

【物理学】ブラジャーの中身=オッパイの真の姿

ブラジャーの中身を推測する方法を考えてみました。軽い読み物としてご覧ください(;^ω^)

 

 

揺れの種類

揺れには種類がいくつかあると考えています。

  1. 付け根を支点にしてオッパイ先端が上下に振り回される揺れ

    f:id:bokeboke_chan:20160913220625j:plain



  2. オッパイが一つの塊として、胸の上を上下にスライド移動する揺れ

    f:id:bokeboke_chan:20160913220633j:plain



  3. 付け根を支点にしてオッパイ先端が左右に振り子運動する揺れ
  4. オッパイが一つの塊として、胸の上を左右にスライド移動する揺れ

 

 左右の揺れはあまり見かけないので、今回は1と2の縦方向の揺れについて考察します。

 

大きさの判断要因

大きさを判断する要素は、

  • 揺れ方
  • 揺れの大きさ
  • カップの種類

です。これを組み合わせることで、中身を予想できるんじゃないかな〜?と考えてます。

 

★スポンサー

 

 

 

ボリュームがある?ない?

  1. ボリュームがある
  2. ボリュームがない

 女性の体を横から見た図を描いてみました。

 

まずは、全体的にボリュームがある場合です。

全体的に、ドスンと落ちます。

f:id:bokeboke_chan:20160913212349j:plain

 

こちらは、先端にボリュームがあるタイプです。これもドスンと落ちますが、上よりちょっとだけ軽量化されています。

f:id:bokeboke_chan:20160913212409j:plain

 

 

 

こちらは、伸びきったおばあちゃんオッパイです。軽いです。

f:id:bokeboke_chan:20160913212424j:plain

 

 こちらは、張りがあって全く垂れないタイプです。ブラがなくてもいいんじゃない?ってくらいです。ドスンと落ちるけど、元に戻るタイプです。

f:id:bokeboke_chan:20160913212439j:plain

 

 

オッパイが大きいか?について、まずは言葉を変えるべきかな?って思ってます。

 

まずは、カップのサイズです。

 

カップの測り方は、ワコールのサイトが分かりやすいです。

 

www.wacoal.jp

 

体を斜めにして、アンダー(胴体)と、トップ(メジャーを、胸の最先端から背中を通して測るサイズ)の差をカップとします。

 

バストが大きい場合は、バストを支えて測るルールです。

www.wacoal.jp

 

絵を見ると分かりやすいんですけど、大きさじゃなくて、長さ!なんですよね。

 

なので、背中を曲げて、胴体の脂肪を寄せる三段腹みたいにしちゃうと、オッパイも三段腹のように長くなります。

 

f:id:bokeboke_chan:20160913215421j:plain

 

もちろん、背筋を伸ばせばオッパイは短くなります。

 

Gカップ!大きい!なんて言っても、実はDカップを無理矢理伸ばしてるだけかもしれないんですね。

 

ボリューム=オッパイの太さなんですね。

 

ブラのカップが硬い?柔らかい?

  1. ユルユル
  2. 中間
  3. 硬い

ブラジャーにも、布だけ、ってくらいユルユルのタイプから、カップがガッチリしているものまで、色々とあります。フルカップで胴体に密着するタイプや、上が開いていて谷間クッキリのタイプ。いろいろです。ごまかされてはいけませんw

 

カップの サイズがスカスカ?ギュウギュウ?

  1.  スカスカ
  2. ギュウギュウ詰め
  3. ピッタリ

 

ギュウギュウだと、胸の質量による押さえつけの力が発生します。

スカスカだと、摩擦や凸凹による山越え(オッパイ超え)に伴う抵抗がないために、ブラがズレやすくなるはずです。

 

もちろん、動きや摩擦力によるので必ずしも動かなかったりズレたりするわけじゃないんですけど、一つの要素として覚えます。

 

★スポンサー

 

 

 

 

 ストラップの締め付け具合

  1. 締め付け
  2. ユルユル

 

締め付けてると、バランスした時点で落ち着きやすくなります。

 

ユルユルだと、とにかく動きやすいです。大きくてボリュームがある人だと、ノーブラレベルの高さまでずり落ちたり、ブラ全体が上下に、そして体の縦の軸に回転する方向で自由度が発生して、回りやすくなります。

 

下に行かないようにガッチリ固めると、歩いたり走ったりで上には動くようになって、落ちてきたときには定位置にガツン!と着地します。

 

と書いてきたけど、考察はここで断念

ちょっと疲れてきたので、このあたりでまとめます。

  1. 実際のオッパイの容量が大きい場合、ブラにピッタリになります。
    なので、揺れる時は硬いカップなら、大きなカップがそのまま上下に揺れずに固定(でも、実際はブラをずらして揺れる?)、柔らかいカップならシーソーのように揺れて、ドスンドスン!となる。
  2. 実際のオッパイの容量が小さい場合、ブラがスカスカになります。なので、硬いカップならカップの中で少し揺れてる感じ、柔らかいカップなら上には行かずに下にばかりたたきつけらるようになるけど、重みは出ず。

 

科学オリンピックだより 2010 vol.6|問2 解法と解答|

 

こちらにあるとおり、無重力で体重を量る場合は、バネの一端に固定してバネを揺らして周期を確認します。オッパイも同じで、無重力に近い走ったり跳んだり跳ねたりしている場合、

  • バネ=ブラ
  • 体重=オッパイ本体

となるため、オッパイ本体が本当に大きければ重く、重ければ揺れの周期が短くなります。つまり、ドスン、です。軽ければ、トン、です。

 

これをイメージできれば、真の姿を想像した場合に、正解に近づくことができるのかも?しれませんね。

 

 

bokeboke

★スポンサー

 

 

スポンサー