(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-56399001-1', 'auto'); ga('require', 'displayfeatures'); ga('send', 'pageview');
スポンサー

コード決済で(キャッシュレス?)は日本を崩壊させる

大げさに書きましたが、キャッシュレス決済と称してはやってろことになってるコード決済。

 

レジでもたもたして無駄でしかないのでやめてほしいです。法律で禁止して欲しいレベル。

 

キャッシュレスならEdyなどFeliCaのタッチ一瞬決済でいいはず。

 

ところが、わざわざ画面を表示させて読み取り装置で読み取って、と時間がかかりまくるシステムでコード決済をしてる会社に現金が回るようにする仕組みの方が流行ってる雰囲気。

 

手数料など利用者(お店と客)の負担について書いてるブログはあると思いますので、そちらを参照ください。私は知らないので書けないです。

 

さて、自社に円を集めるために、激安の振りをして高い携帯料金を払わせ、現金を巻き上げるために流行のコード決済で小銭をむしり取るソフトバンク


これ、どっかで見かけた手法のような。


なんにしろ、公共のシステムを民間でやって無駄金使わせることに注力してる日本はじわじわ沈没するだろうなぁ。

 

今、民間企業は税金でやってる仕事を奪ってるだけ。

 

  • ハローワークがあるのに、就職斡旋サイト。
  • ハローワークがあるのに、人材派遣会社。
  • 郵便があるのに、宅配業者(これはこれでいい)
  • 現金があるのに、キャッシュレスシステム(国がやるべき)
  • 地方によっては、水道局が安定してるのに水道局を民営化(しばらくすれば民間企業が利益を求め値上がり、品質低下必至)
  • なんにでも対応できる病院があるのに治療しない薬ばらまきクリニック

 

他にもあると思いますが、役所の仕事を奪うようになれば、人として進化しないし、役所の仕事との重複で無駄が出るし、民間企業なら利益を出すために値段上がるし。

 

なので、日本は危険ですよ。気がつかないうちに。

 

だし、根本的にコード決済では瞬間支払いできないから何とかしてください。クレジットカードもですけど、無駄なんで。法律で制限して欲しいです。0.1秒で決済できないキャッシュレスはキャッシュレスじゃない!ってね。

 

スポンサー