(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-56399001-1', 'auto'); ga('require', 'displayfeatures'); ga('send', 'pageview');
スポンサー

所沢市の保育園問題が微妙。

 
 
 
 
所沢市で、保育園に入ってるお子さんを辞めさせるルールができたそうです。
 
お母さんが育休になったら、2歳児以上は退園、だそうです。
 
これはこれで問題ですが、ミヤネ屋の皆さんやお母さんの言い分が疑問でした。
 
【突然辞めさせられたら、子供に何て説明したらいいか】
 
【他の子が行ってるのに、自分が行けないの?と子供に聞かれる】
 
【突然辞めさせられたら、友達とも先生とも別れさせられて悲しい】
 
ということは、事前に説明すればいいの?と言われてしまうんじゃないですか?
 
ルールです!
 
 
 
そうじゃないんですよね。保育園に通わせたいのは。
 
【育休中も乳幼児の子育てが大変だから、保育園に預けさせて!】
 
なはずです。
 
子供がー
 
じゃない。自分の体調や子育ての負担軽減、自分の家の家計の確保、が一番の理由のはずです。
 
たまたま放送されたのがそれなのかもしれませんが、それならミヤネ屋が意図的に悪いコメントを選んでます。
 
が、選ばれるようなコメントを言わないように気をつけないと。
 
感情論だけでなく、子供を産もう!という気にさせるシステム作りをする基礎になるお母さんの気持ちをキチンと説明してから、ルールの変更をキャンセルするようにしてほしいですね、
 
それとも、子供の気持ちが良いなら、退園オッケーなのかな?
 
 
 
根本的には、父親の産休が取れない経営者の資質が問われてるし、労働者が弱者で文句を言えない現状をなんとかしないといけないんですよ。
 
 
スポンサー