(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-56399001-1', 'auto'); ga('require', 'displayfeatures'); ga('send', 'pageview');
スポンサー

コード決済で(キャッシュレス?)は日本を崩壊させる

大げさに書きましたが、キャッシュレス決済と称してはやってろことになってるコード決済。 レジでもたもたして無駄でしかないのでやめてほしいです。法律で禁止して欲しいレベル。 キャッシュレスならEdyなどFeliCaのタッチ一瞬決済でいいはず。 ところが、…

外国人材を拡大するのは時間稼ぎと国の滅亡

外国人材を拡大しようって自民党が躍起です。 人がいない ↓ 外国人を呼ぼう ↓ 外国人が増えて労働力に余裕ができる ↓ 給料が下がる ↓ 人がいない はて、見たことがあるワード。 デフレスパイラル。 スタートが間違っているため、解決できません。 このループ…

不妊治療って、逆・旧優生保護法なんじゃ?

2016年11月からのご無沙汰です。 テレビのニュースで見かけた、旧優生保護法による不妊手術で障害者の遺伝子を残さなくするルール。 これは、劣性の遺伝子を残さないためですが、生む権利を奪ってます。 不妊治療 逆、と書いてブログを書いてるのは、同類の…

人工知能が仕事すると、自給自足になる?

2016年、GoogleのAIが囲碁でトップクラスの人間のプロに勝ったことで、AIが急に取り上げられるようになりました。そして、地上波デジタルのマスコミによりますと、AIやロボットの反映によって、人間の多くは失業するそうです。 でもそれって、AI(人工知能)や…

【物理学】ブラジャーの中身=オッパイの真の姿

ブラジャーの中身を推測する方法を考えてみました。軽い読み物としてご覧ください(;^ω^) 揺れの種類 揺れには種類がいくつかあると考えています。 付け根を支点にしてオッパイ先端が上下に振り回される揺れ オッパイが一つの塊として、胸の上を上下にス…

脊髄レスと人工知能

脊髄レスって言葉、ありますよね。誰かの発言に勢いで返事をする反応。論理的じゃないから悪い意味での言葉です。とはいえ、なんらかの反応はしてるわけど、これって人工知能が十分に学習していない初期の状態に似てないのかな?と思ったりしまして。もっと…

誰のためのゲームなのかな?

色んなゲームがありますが、今回はゲームに払うお金について考えます。お金の払い方ゲームによって、お金の払い方は異なります。家庭用ゲーム、ネットワークなしネットワークを使わないゲームだと、お店やダウンロードで支払えば、あとは使い放題です。残念…

アドブロック(広告ブロック)は悪影響?広告は有益なの?

広告はいろんな人のためになってる、という記事を見かけました。個人的には、今の時代に合ってない意見のような気がします。広告のそもそもの意味広告は、広告の発注主の宣伝をしてます。それをできるだけ多くの人に見てもらい、自分の会社の製品やサービス…

ブラック企業は取引先にもブラックを押し付ける

ごくごく当たり前の話かも知れません。わたしの周りには、ブラックな企業があります。残業代が出ない深夜労働の翌日に早朝出勤が連日続く法律無視で仕事を取るなどなど、ご本人たちにしても、嫌々ながら続けざるを得ない感じのようです。わたしも近いような…

違憲な安保方案。例えると?

あえて、考えてみました。違憲とされる、今の安保方案は、例にするとどんな方案なの?例え総理大臣が許可すれば、悪意がある善良な市民の殺人が可能に。基本的人権を完全に無視してますから、違憲です。今の安保方案にピッタリです。悪意がある善良な市民と…

わたしもその一人>居酒屋でドリンクを頼まない人

居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい - 無職透明な日々はナニイロに染まるかwww.hibinonikki.club この記事は、↑こちらの記事について書いています。 わたしはそこそこな頻度居酒屋に行きます。居酒屋や焼き鳥屋…

エスカレーター事故は防げる?

昨日は、機械の事故のニュースが続きました。45才にもなる男性が食事の後に下りのエスカレーターの手すりに寄りかかって体を持ち上げられてエスカレーターの横から下の階に落下して死亡。教育は?子どもの頃から、用事がないときはエスカレーターに近づかな…

ドラム式洗濯機 事故は防げる?

昔からある、洗濯機の事故。 洗濯機が使ってる最中に子供が飛び込んで死んでしまうというのが、昔からありました。縦型です。 今回はドラム式。 縦型よりも入りやすいですけど、だからといって洗濯機のメーカーに対策を求めるのもどうかと思います。 子供が…

所沢市の保育園問題が微妙。

所沢市保育園問題、所沢保育園問題についてです。 所沢市で、保育園に入ってるお子さんを辞めさせるルールができたそうです。 お母さんが育休になったら、2歳児以上は退園、だそうです。 これはこれで問題ですが、ミヤネ屋の皆さんやお母さんの言い分が疑問…

シートベルトは、一般道でも必須です。

北海道の砂川市で起きた、暴走車との事故。息子さんが車から飛び出したそうですが、シートベルトはしてなかったんでしょうか?高速道路でよくあるのが、シートベルトをしてなくて事故をして、路上に飛び出して、後続車にひかれる事故。先日も、九州の地元ア…

インテルはCPU開発をごまかしていないか?

NUCという言葉を見かけたので、調べてみました。 NCU - Google 検索 ネクスト ユニット コンピューティング 次の ユニットの コンピュータ 今までバラバラ部品を組み立てて大きくなっていた物を、ユニットにして小型化した、といったところでしょうか。 昔の…

安保、有権者の学者さんは、ワザと間違えたのかな?

安保法案で、自民党と公明党が推薦した学者さんが違憲という、異例の人選ミス。でもこれ、もしかしたら、与党の策略では?と勘ぐってしまいます。これで、違憲だ!って国民にしらしめておいて、じゃ、憲法変えましょう。って言うとか?一応、菅官房長官は、…

残業代と深夜割増は、分けたらどうでしょう?

ちょっとしたご提案です。 会社員の意識を想像してください。 残業代はもらいたい た ぶん、残業するとなれば、できるだけ多くもらいたいんです。残業代、休日出勤代は、長ければ長いほど、たくさんもらえます。会社としては、残業代はたくさ ん払うべきもの…

生き物【いきもの】としての使命を捨てたのか?

同性での配偶者、パートナーのあり方について。 東京の 同性パートナー条例 というそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150331-00000535-san-soci 例外はあるようですが、自然の摂理から言えば、自分の遺伝子を残さないことを選んだシステムです…

不便な物を売り、より良い物を売り直す

家電、自動車はそんな感じですよね? いい物を出し続ける気合いはないんですね(^_^;) 一度出した新機能。その後に取り除いて、また付ける。 そして、新機能を宣伝! なんとも、悲しいものです。 他社もそうです。 色んな会社がみんな載せてる機能なのに、我…

写真で満足?現代人

若い人とお話しする機会がありました。 若い人の話す内容が、みんな「ネットで見ました」。 こちらから話題を振っても、「ネットで見ました」。 こういう話を聞いたんだけど、と話しても、「ネットで見ました」。 観光地に行っても、「ネットで見ました」。 …

世界遺産、もうやめたら?

何でもかんでも世界遺産になってる気がする今日この頃。 世界遺産に登録されることで、観光者が増加。 お金を回すのには適切かもしれませんが、わたしたち一般人にとって大した意味を持たないものまで世界遺産に登録してしまうと最終的に高級感がなくなって…

MVNO 選びには、ご注意を。

改めて感じています。格安SIMのMVNO選びの難しさを。わたしの選択わたしがIIJmioを選んだ理由は、上限ありの高速と、事実上無制限の低速で使い分けができるドコモと同じエリア、高速性能昔から存在する、IIJ4Uの会社だからが大きなところです。しかしながら…

スピリチュアルな方々は、努力が足らない

はじめに今回は、スピリチュアルVS科学者に一言。でも、占いを信じるとか、正しいとかでもなく、科学が完璧、という話でもありません。スピリチュアルは、営業努力のみ=金の亡者スピリチュアルなお話は、営業努力の天才として例に挙げるのが良いと思います…

自衛隊、そんなに急いでどこへ行く?

自民党の自作自演なのか、自衛隊を国会の承認なしで素早く海外に派遣したい、という自民党だったそうですが、公明党の意見、つまり例外なく国会の承認を取る、というルールになるそうですね。そもそも、自衛隊が国会の承認を得ないで海外に出かける用事って…

地域商品券はお得?

地域でのみ使える商品券が販売されています。例えば、10000円分の宿泊券が5000円で買える、12000円分の商品券が10000円で買える、などなど。使える環境にいる方々はとってもお得です。違う目線では、違う目線で見るとどうでしょう?財源は?国の財源だったり…

エネルギー革命はいつ来るの?

石油、原子力に変わる発電所の時代はいくやってくるの?先日ニュースで見かけた、電気を貯める技術の開発のお話です。わたしは、各家庭(一軒家、アパート、マンション)と小さなオフィス(アパート、雑居ビル、オフィスマンション、オフィスビル)に対して、エ…

利益は会社のもの、損失は社員のもの

経営者の考え方って、そんなものですよね。得すれば自分のおかげ。損すれば他人のせい。だからこそ、のし上がれるんでしょうね。昨年、10億円の利益を、上げても、今年1000万円の損失を出せば、叩かれるのがサラリーマン。さらに、翌年は通常の利益に昨年の…

自衛隊を警察の一部にはできないものか?

自衛隊の意義自衛隊が存在する理由は、防衛軍として働くため軍備によって、抑止力として存在意義を知らしめるためなんですよね。公的には。法律では、何も書かれていません。自衛権があるんだから自衛隊を持つべき?権利があるなら、堂々と行使すればいい!…

地震・津波で逃げて良い風土ができたことは、東日本大震災の最大の功績である。

東日本大震災が発生するまで、地震で逃げる、津波注意報で逃げることはバカげているような雰囲気がわたしの周りにはありました。 しかし、東日本大震災によって、今回のような津波注意報でも逃げて問題ない風土ができたような気がします。 津波が数年ごとに…

スポンサー