(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-56399001-1', 'auto'); ga('require', 'displayfeatures'); ga('send', 'pageview');
スポンサー

ブラック企業は取引先にもブラックを押し付ける





ごくごく当たり前の話かも知れません。

わたしの周りには、ブラックな企業があります。

  • 残業代が出ない
  • 深夜労働の翌日に早朝出勤が連日続く
  • 法律無視で仕事を取る
などなど、ご本人たちにしても、嫌々ながら続けざるを得ない感じのようです。

わたしも近いような会社ですが、完全に一線を越えてるわけではないし、給料もそこそこ、忙しすぎることもムラの範囲、上司も理解があるので勤務をつづけてます。

しかし、ブラックな企業は相手にもブラックを求めます。

  • 俺たちがやってるんだから、おまえたちもやれ。
  • 値引き交渉は納品後で無理な金額を強要
  • 期日が極端に難しい
  • 口調も乱暴
下請法に引っかかるようなことばかりです。

とはいえ、それなりに商売されてるので、会社はまっとうに動いてるように見えます。

こんな企業がチラホラ見えるんですから、日本国中にはたくさんあるんでしょう。

ルールに従うのが好きな日本人。

そろそろ、きっちりとルール作りして、健康的な生活を送ってはいかがでしょうか?








スポンサー