(function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){ (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o), m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m) })(window,document,'script','//www.google-analytics.com/analytics.js','ga'); ga('create', 'UA-56399001-1', 'auto'); ga('require', 'displayfeatures'); ga('send', 'pageview');
スポンサー

自衛隊を警察の一部にはできないものか?




自衛隊の意義

自衛隊が存在する理由は、
  1. 防衛軍として働くため
  2. 軍備によって、抑止力として存在意義を知らしめるため
なんですよね。公的には。

法律では、何も書かれていません。


自衛権があるんだから自衛隊を持つべき?

権利があるなら、堂々と行使すればいい!なんて、短絡的に言う人もいます。しかし、皆さんは何でもかんでも権利を行使してますか?

してないですよね。何でもできますが、たいていのことはやってないはずです。

国が定めた免許を全て取ってますか?ないですよね。

同じです。必要に応じて使うわけです。

自衛権、行使する必要があるかどうかをキチンと議論しなければなりません。


自衛権は行使する必要があるのか?

個人的には、ないと思ってます。

その理由は、日本は他国に攻め入ることがないからです。

日本での自衛権の許される範囲が、専守防衛であれば、他国の基地やミサイル発射場への攻撃はできません。過去の戦争の反省からも、他国への侵攻はないはずです。
であれば、わざわざ、自衛権を行使する!と言わなくても、対応が可能です。



国を守る組織として警察の一部にはできないのか?

国外に出て行かない組織であれば、わざわざ軍として立ち上げなくてもいいわけです。自衛隊が世界的に軍と見なされているから問題ないとする見方もありますが、軍だと外に出て行くイメージがあるでしょう。警察にすれば、それをも払拭できませんか?

自衛隊を警察の一部にするデメリット

自衛隊が警察の一部になると、指揮命令系統が分かりにくくなるかもしれないですが、そこは頑張ってもらいましょう。

軍を隠してる、と批判されるかもしれません。

しかし、自衛隊のように海外に出て行くイメージがある限り、危ない!と批判されるでしょう。

警察は基本的には海外には行きません。

  • 国内の問題を警察が対応する
  • 戦闘機、潜水艦、軍艦の不法入国に警察が対応する。
  • 海外には派遣しない。人を出動させろと言われてるそうですが、あくまで警察として派遣する。


町中で、警察として支援活動するなら、イメージとしてはマシではないでしょうか。


今の議論は、
  1. 憲法が間違ってるから、憲法を変えて自衛隊を認める
  2. 憲法は合ってるから、自衛隊を解散
で、1を!な自民党さん。

選択肢はこれしかないの?という議論は見かけません。

  • 憲法は合ってるから、軍を持たずに警察がいる。

では何がダメなんでしょう?

スポンサー